SSブログ

桜 2015 京都編 平安神宮 [旅・遠足]

続けて載せようと思っていましたが、今週はパソコン触れず。すっかり桜の季節が過ぎてしまいました。。。 夕方お友達と3人で平安神宮へ。たまたま年に1度?の夜の特別公開と知り、行ってみることに。神苑という有料のお庭は随分前に行ったとき、余りにも綺麗だったので記憶は鮮烈です。名前はコンサートですが、私達は夜桜が目的。JR西日本の「そうだ、京都行こう」のポスターにもなっている飛び切り美しい景観です。

暮れ始めます。

DSCF7731 (600x400).jpg


三人三様、カメラを構え、やっと神苑に入ると、枝垂れ、枝垂れ、枝垂れ、桜、桜、桜。幻想的な余りの美しさに、うわ~と、綺麗、という言葉しか出てきませんでした。私のカメラで巧く撮れていないが残念ですが、少しは伝わるでしょうか。皆黙ってシャッターを押しますが、撮りすぎてちっとも前に進みません。

DSCF7741 (600x400).jpg
DSCF7751 (397x600).jpg



生粋の京都人のお友達は平安神宮は初めてとのことでしたが、来てよかった。と言っていただけました。平安神宮は平安遷都1,100年を記念して明治時代に造られた新しい神社で、祀っているのも天皇。建物も平安時代のものを模しているようです。京都人からしたら、言わばピカピカで本当の神社ではないという感じなのでしょうか。。。

この神苑は日本庭園造園の先駆者と呼ばれる小川治兵衛さんが造られたそうです。お友達は、学生時代に庭園デザインを専攻していたので、授業で来て以来とのこと。余りに有名な神社ですが、3人共平安神宮には余り来ないようです。

DSCF7789 (600x400).jpg


昼間は鮮やか過ぎるように思えますが、暗い夜に朱色が映えます。この晩は雨が多かった後で空が澄んでいたのか、星がとてもきれいに見えて驚きました。

DSCF7836 (600x400).jpg
 大きな枝垂桜は何年位経っているのでしょうか。幽玄という言葉はこういう美しさを表現するためかもと思います。
DSCF7829 (380x600).jpg
ずっと道を進み、ポスターの風景が近づいてきましたが、どうもポイントには既にすごいカメラを持った方々が陣取っておられて、全く動かれませんでした。琴平閣。
DSCF7861 (600x400).jpg
これがポスターの。でもすっかり白く飛んでしまっています。結局3人で撮った写真を比べてみると、何気にずっとオートで撮っていたお友達の一番明るいレンズのカメラの写真が一番綺麗でした。
でも、綺麗。うっとりしてしまいました。
DSCF7904 (600x397).jpg
DSCF7874 (600x397).jpg
夜景というだけで私にはハードルが高いのに、更に桜となると、もはやお手上げ。オートのメニューを使い分けるも。。。

来年は昼間にも見に行きたいなと思います。飛び切り素晴らしい春の一夜でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜 2015 京都編奈良 春日大社へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。