SSブログ

桜 2016 [旅・遠足]

 

九州の地震、少しでも早く収まることを願います。またいつか穏やかで雄大な南阿蘇に旅したい。

今年の桜。そろそろ見納めでしょうか。
旅先の広島の桜。たった1日でも晴れて気温が上がると一斉に蕾がほころびますね。

 


DSCF0765 (580x435).jpg



青空の下、可憐で何だかピンクの綿菓子みたいでした。

 

DSCF0955 (580x435).jpg

静かな山道で。これこそ山桜でしょうか。桜って本当に種類が多い。
DSCF0943 (580x435).jpg
ピンクの枝垂桜は本当に可愛らしい。
DSCF1011 (580x435).jpg
大阪城。満開のピークのときは余りに人が多すぎて(このときばかりは日本人も)、少し終わりかけの週末にゆっくり歩きましたが、本数が多いのでまだまだ綺麗でした。

一番櫓。本丸より貴重な建造物と最近知りました。ここからの眺めは穴場。お堀に枝をたらして咲く桜が美しい。
DSCF1272 (580x435).jpg

上の写真から1週間経ってもまだ咲き残っている枝が。

DSCF1459 (580x435).jpg

最後を飾るのは八重桜。緋寒桜や秋に咲く桜も、河津桜も。大阪城には様々な品種の桜があちこちに植えられています。若木も多い。圧倒的な本数のソメイヨシノは人工の桜で蜜もなく受粉もできないため接ぎ木しかできず、そろそろ一斉に寿命が来てしまうと言われているから、花の寿命も考えられてのことでしょうか。

DSCF1413 (435x580).jpg
みんな桜を愛でて幸せそうな休日。
DSCF1305 (580x435).jpg
梅林にも見事な桜。
DSCF1427 (436x580).jpg
この桜も大木なのに小さなお花でした。これも多分桜ですよね。花びらの色の濃淡と花芯の黄色が繊細。
DSCF1402 (580x435).jpg
大阪の風物詩、造幣局の通りぬけ。ものすごく久しぶりに行きました。願わくばゆったり見たい。
あっという間に初夏が近づいてきますが、まだ品種によってはGWぐらいまで見れる桜もあるでしょうか。
DSCF1103 (580x435).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。