SSブログ

アマオケ [音楽]

最近音楽から遠ざかっていますが、お友達に誘っていただき、アマチュアオーケストラ、グランド・ノヴァの演奏会に行ってきました。
プロも使う便利な場所の立派なホールで、開演前にはロビーコンサートも。

曲目はクラシックではなく、耳馴染みのある映画音楽、大河ドラマの主題曲、そして私には未知のゲーム音楽でした。壇上には100人を超えるであろうメンバーたちがお揃いのTシャツで並んでいます。ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、管楽器、ピアノ、和楽器の篳篥、竜笛、ハープ、ドラム。奏でる楽器も様々。ドラムではなく、パーカッションの太鼓のリズムの取り方がクラシックに縁のない私には新鮮だったり、チェレスタの生の響きも美しく、楽しめました。後半のゲーム音楽は全く初めて聞く曲だったのですが、静かなプロローグの弦楽器の奏でる音のさざ波は心の琴線に触れる旋律でした。

指揮を務められた方が後半の壮大なゲーム音楽の編曲もされ、最後には結構よいお声で独唱までされたのには驚きました。他にも、アマオケならではか、曲ごとのメンバー交代や、途中で笑い声がでたりのシーンもあり、クラシックだと少し緊張するのですが、3時間の長丁場、リラックスして楽しめました。

さて、この演奏会は無料だったのですが、りっぱなパンフレットと、そこに挟まれていた他のアマオケの演奏会のチラシにも無料のものが多数。アマオケの資金は一体どこから出ているのでしょうか。この楽団の場合は定期演奏会をしておらず、終わってからも特に寄付などの資金集めはされておられませんでした。お友達によると自分達の好きな音楽を演奏したい、聴いて欲しいメンバーたちの参加費でまかなっているようです。

私はオーケストラは余り聞いたことがないのでレベルはよくわかりませんが、ソロパートで少し管楽器の不安定さが出る箇所はあったような気はしましたが、かなり技術があり、音の迫力はものすごく、熱のこもった演奏でした。聴衆もおそらくオーケストラ好き、メンバーの知り合い、音楽好きの方ばかり。こんな演奏会もあるのですね。皆さん熱心に聴いておられて、雰囲気のよい会場でした。

お友達は学校での専攻は音楽とは別の道に進まれたけれど、今もずっとヴァイオリンを弾いていて、週末の生活はヴァイオリンが中心のようです。アマオケのメンバーは皆さんそんな感じなのでしょうか。プロの音楽家で余裕ある生活をするのは、技術の問題だけではなく、非常に難しい。なので、本業は別で、週末音楽家の人生を選び楽しんでおられる方々の才能を羨ましく思います。

アマチュアオーケストラの存在は知っていても、聞きにいったのは初めて。音楽の喜びをまた教えてもらった気がします。機会があれば、是非また足を運びたいなと思いました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。