SSブログ

紅葉京都 2015 ② [旅・遠足]

やっと寒くなり冬がやってきた感じがします。
アップがちょっと遅くなりましたが、今年の紅葉は遅かったので。先々週末にお誘いいただき着物で京都まで出かけました。

まずは春にも行った苔香居(たいこうきょ)で着物の虫干しを拝見し、亭主のお蕎麦を頂戴し、お庭の離れでのお茶会へ。今回は初々しい感じの男子学生のお手前でした。お菓子は前と同じ上桂の中村軒。紫蘇のお饅頭でほのかな紫蘇の香りと塩気が美味しかったです。桂離宮とあわせて一度訪ねたいお店です。

DSCF9977 (550x413).jpg
DSCF9968 (550x413).jpg

少し歩いて前にも行った浄住寺さんへ。 新緑の時よりは拝観者が多かったですが、それでも静か。この向こうは石段が続きます。お庭も一時期だけは拝観できるようでした。

DSCF0032 (550x413).jpg
もう少し歩いて竹で有名な地蔵院へ。一休さんが幼少時に修養されたお寺とのこと。
DSCF9989 (550x413).jpg
DSCF9988 (413x550).jpg
12月に入ったというのに、パンフレットの一面真っ赤な風景とは違いましたが、ほの暗い静かな竹林の中で夕暮れの光が差した紅葉のグラデーションがとても神秘的で綺麗でした。
DSCF0002 (550x413).jpg
DSCF0007 (412x550).jpg
もう少し北へ行くと苔寺として有名な西芳寺や鈴虫寺もありますが、苔寺は事前申し込みで、拝観料が高価なようです。

苔香居へ戻ってカスタムメイドの珈琲をゆっくり頂戴してのんびり帰りました。

次の週に行かれた方の写真を拝見するともっと紅葉していました。
この辺りは京都でも中心部から外れるし駅からは歩くので、紅葉の穴場かなと思います。来年も行けたらいいな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。