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ダン・ブラウン 「インフェルノ」☆☆☆ [本]

謹賀新年。

年をまたいで、楽しみにしていたインフェルノ、読みました。
新年から地獄もどうかなと思いましたが、面白かったですよ。タイトルは謎解きのガイドとなるダンテの神曲の地獄篇からとられています。

今回、主人公のラングドン教授を窮地に陥れるのは、狂信的な科学者です。マルサス主義、トランスヒューマニズムに傾倒し、遺伝子工学の権威。マルサス主義に基づき、黒死病ペストを引き合いに出して、人口爆発が人類の滅亡につながるから。。という一見過激な理論を唱えています。こうなると、何が起こるか、大体想像できるかと思いますが。。

舞台はまた欧州に戻り、ヴェネツィア、フィレンツェ、そして。。。
これらの美しい古都の文化遺産、有名な観光名所の不思議なからくりや、街のあちこちの描写がたっぷり盛り込まれています。欧州好きな方、旅行された方にはたまらないこと請け合いですし、行かれたことがない方でも、映画を待たずともネットで地図・映像散歩をしてみれば絶対に楽しいと思います。

それに、いつも通りプロローグに記載された、この小説に登場する芸術作品、文化、科学、歴史に関する記述は全て現実。。。との宣言。全てが正しい事実ではないという厳しい指摘もあるようですが、またまた、ちょっと人に話したくなる薀蓄が幾つも入っています。

例えば、ペストを予防するためにヴェネツィアがとった外国船の海上検疫、隔離措置が40日間であったことから、検疫を意味する英語はイタリア語の40からきている。何でかなあとは思っていましたが、そうだったのね。と納得。

古い少年少女の恋愛映画リトルロマンスで出てきた、ため息橋の命名は、実は全然ロマンチックではなく、ドカーレ宮殿から隣の監獄に送られる際に囚人が最後に美しい街を橋の上からみて、ため息をついたからというところから。などなど。

ラングドン教授の冒険譚も回数が増え、段々前ほど面白くないとのレビューもあるようですが、普遍的なテーマを選んで、エンターテイメントとして1級品に仕上げるところは、改めてすごいなと感服しました。それと、今回は悪役科学者が心酔するダンテの神曲の引用が沢山あり、今までの作品よりも文学的要素が強いですが、引用箇所以外にも、芸術的文学的な表現が増しているように思え、それが新しい一面ではないでしょうか。ストーリーにも工夫がみられ、どきどきハラハラは間違いありません。

ただし、今回の人口増加というテーマは深刻です。人口増加が人類を滅ぼすというだけであれば、多くの方がうなずくと思いますが、ペストと同じく3割の人口を減らすためには、高齢者や余命わずかな人の延命、不妊治療は必要ないとまで言い切られると、迷ってしまうのではないでしょうか。

エピローグはこれからどうなってしまうのかという思いを残していますし、理系の方が科学的見地からこの小説を読むと、幾らリサーチ・検証された上での刊行だとしても、多分厳しい指摘がますます増えそうな気はします。日本にいると少子化が叫ばれているため、人口増加について現実問題としてあまり意識されていないのではないでしょうか。けれど、地球規模で考えると、この小説の登場人物が述べるように、看過できませんので、今作でもベストセラー作家になっているダン・ブラウンが警鐘を鳴らす役割をになったのかもとも考えられます。

さて、今年は午年ですが、今回の謎解きの途中では有名なサンマルコの馬が出てきました。
フリージアン種という馬がモデルだというギリシャで作られたブロンズの4頭の馬は、その美しさ故に、数奇な運命を辿ったとのこと。ギリシャからコンスタンティノープルに持っていかれ、次は、十字軍のコンスタンティノープル陥落により、輸送のために頭を落とされてヴェネツィアへ。そしてまたナポレオンによってパリの凱旋門へ。失脚により、再びサンマルコ寺院のファサードへ帰ってきたそうです。(今はレプリカ)サンマルコに行った際に見たのか見てないのか、私の記憶は全くあてににならないのですが、検索して写真を見てみると、確かに美しい馬です。4頭の馬ですと、おそらく軍事関連の施設用に士気高揚のために元々は作られたのではと推察しますが、それにしては、美しすぎる造形です。

私の周りでも小説を読む人は減っているようで残念ですが、ダン・ブラウンの作品はいつも新しい興味をかきたててくれる楽しい贈り物です。前作「ロスト・シンボル」の感想で次は環境問題もありえるかもと書きましたがハズレではありましたが。
今回は大機構とは???のクエスションマークで私の頭はずっと一杯です。誰かご存知の方がご教示くださらないでしょうか。

皆さまにとってこの1年が佳き年になりますように。

追伸1月20日:ダン・ブラウンがFBで今プラハの町の写真をやったらアップされています。もう1度行きたい大好きな町No.1です。次の舞台になればいいのに。。
追伸3月19日:インフェルノで検索されているようで、この記事の閲覧数がものすごく増えているのに気づきちょっとびっくりしました。ダン・ブラウンの本の感想は前にも載せています。左の検索窓から検索すれば一気に出ますので、ご興味あればどうぞ。
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俵 万智「ちいさな言葉」 [本]

歌人 俵 万智さんのエッセイ集。

幼かった息子さんとの日常での小さな発見を綴った作品。さらっと読めて楽しかったです。
色んなものに興味を覚え、知りたいことが増え、それと同時に語彙が増えて世界が広がっていく成長の過程が微笑ましく、どれだけこの時期が大切なものかを思わされます。

なかでも、幼稚園の先生への正直で辛らつな評価や、母親を自分の母親とは別の社会人として認識している賢さについては、驚かされました。

いい間違いは、子供時代に誰にもあるでしょうか。私は スパペッティ、たかましや(大阪南部の人には子供時代から一番馴染みのあるデパート高島屋)、ちょこねーちゃん(オバの名前です)でした。ちょこねーちゃんは、今でもそのまま引きずっています。

ツイッターで日常をつぶやかれている俵さん。今週息子さんは10歳のお誕生日を迎えられたとのこと。とっても元気で逞しいご様子で、時折披露されるユーモア溢れる言動も楽しみです。
石垣島で暮らされているのを、どうしてなのかなと思っていましたが、この本で、仙台から震災後に移住されたことも知りました。

身近に子供さんがいる方も、いない方も、誰もが楽しめるし、ほっと優しい気持ちになれる1冊だと思います。沖縄暮らし、いいなあ。
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小説「悪い娘の悪戯」 マリオ・バルガス=リョサ [本]

林真理子さんが面白いと書いていたので、読んでみた初めての作家。南米ペルー出身のノーベル賞も取っている方だそうです。

1950年のペルー、リマの夏からこの小説は始まり、主人公の人生と共に、舞台はパリ、ロンドン、東京、マドリッドへと移ります。そして、主人公の永遠の恋人、ニーニャ・マラ(スペイン語で悪い娘)との40年に渡る壮大な恋愛歴史小説。

ニーニャ・マラは可愛い利発な少女から、ゲリラ兵、外交官夫人、大富豪の妻と、姿だけでなく、名前もパートナーも場所もころころ変え、忘れかけた頃に主人公の前に姿を現します。そして、翻弄されながらも、その魅力にあらがえない主人公。読んでいる側もはらはらして、主人公に同情したくなりますが、同時に、美しく憎めないチャーミングなニーニャ・マラの気持ちもわかるような気がします。

ペルーは正直未知の国。それに、少し前の現代ではあっても、よくは知らない当時の世界の政治情勢や文化、土地柄、いわば主人公達の人生を取り巻く背景についても確かな筆致で描かれています。それが、この小説を単なる恋愛小説ではなく面白くしている要素です。2人以外の登場人物も魅力的で小説に精彩を与えています。70歳を越える実力でしょうか。

主人公達の人生のほぼ全てを描いている終盤では、繰り返される邂逅と共に、かたちを変えてきた2人の関係に深い感慨を覚えます。

他の方のレビューに翻訳がよいとのコメントもありましたが、確かにそうなのかも知れません。比較的若いご夫婦の翻訳者の感性がバランスが良いのかも。男性側、女性側からの両方の視点ということもあるかもと思います。

たっぷりと濃い、小説らしい小説を最近読んでいないなと思っている方にお勧めです。夏の休暇にいかがでしょうか。
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「時のみぞ知る」 ジェフリー・アーチャー [本]

久々のアーチャーです。上下巻の文庫本。

簡単にまとめると、英国のブリストルという港町に生まれた貧しいけれど聡明な主人公の成長期。時代は第二次世界大戦前。父親の死と、主人公の出生にまつわる謎を軸にして、物語は進んでいきます。登場人物それぞれが時間を前後して、自分からの目線で語るスタイル。
英国の階級制度や、それに伴う学校制度、聖歌隊の話などが興味深く、登場人物のキャラクター設定も際立っているので、アーチャーの作品のお決まりで、ついつい時間を気にせず読み続けてしまいます。

最後は連続テレビドラマのような終わり方。英国では更に第二編、三編が出版されているそうです。この流れだと、次の舞台はアメリカでしょうか。

そして、ここからは、辛口。そのまま大河ドラマという感じの巧い小説ですが、それだからか、人物描写に納得がいかないところも、散見。ねたばれになってしまいますが。。。

その1.主人公の実の父が母子をそこまで嫌って邪険にする理由が、階級制度というだけでは説得力不十分で説明もない。
その2.最後の入れ替わりの話は唐突。
その3.古典的な禁断の恋ですが、主人公カップルがあまりに暢気な意識。無知と時代のせいなのでしょうか。
その4.母がどうして止めないのか理由がわからない。普通ならありえないのでは。

まあ、それを横においておいても、読みやすいし、面白い小説です。
アーチャーを知らない人が自分の回りに沢山いるのにびっくりしますが、本(小説)を読まないと、そんなものなのでしょうか。アーチャー初心者にはお勧めの入門小説になるような気がします。

次作の早い翻訳を期待したいなと思います。
歴史好きにもお勧めです。
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E.L.カニグズバーグ 「クローディアの秘密」 [本]

最近、ぼーっと見ていた番組で、モナリザは2枚あり、有名な方の年嵩に見えるモナリザは、離れて暮らしていた母がモデルではないかというのをやっていました。一般的にはジョコンダ夫人の肖像画ですが。

それで、前にも書いたのですが、アメリカの児童文学のカニグズバーグを久しぶりに思い出しました。すると、先月お亡くなりになっていました。

ジョコンダ夫人。。。以外に何を読んだか、はっきりは覚えていないのですが、クローディアの秘密は夢中になって読んだのを覚えています。賞をとっており、かなり有名な児童文学です。魔女ジェニファとわたしも面白かった覚えが。
商店街の古本屋に立ち寄ったら、たまたまクローディアがあったので、何十年ぶりかで読み返しました。

主人公はNY近郊に住む少女クローディアと選ばれし弟のジェイミー。2人が家出する話で、舞台はメトロポリタン美術館です。ありえない設定ですが、少しありそうな気もしてわくわくします。
クローディアが家出をする理由は、細かなルールもある、決まりきった日常生活に飽き飽きして嫌になったから。
これは普通の勤め人の大人の方がそういう欲求が強いかもしれません。この歳になって読んだから思えることですが。

聡明でドライなところのある姉弟の機微のあるやり取りが面白く、登場人物が少なくともあきさせません。語り手が2人の絶対的な関係性について描写したところは、そうだなと共感させられました。

クローディアも弟のジェイミーも、都会の子供だからか、シニカルな大人の一面も持っているのが、子供時代に読んだときも印象的でした。

謎解きを伴う子供向けの冒険ストーリーとしての面白さをもちながら、子供向けだけに書いたとは思えない人生の真実とも言うべき様々についても、わかりやすく心に触れる文章で書かれています。翻訳文には古めかしさもありますが、大人の年齢になってから読むと余計に心にしみるような気がします。
幸せとは何か、真のパートナーとは。
秘密を抱えるのが大人なのか。それは幸福とイコールなのか。秘密とは何なのか。

大人への階段を登り始め、アイデンティティを探す少女の物語と言えるかも知れません。
もちろん男性にも読んで欲しいですが。

挿絵も作者です。元々は理系の方だったようですが、ジョコンダといい、この本も舞台は美術館でミケランジェロがメインモチーフ。美術好きにも楽しい小説です。

私がこの本を好きなことは今も変わりません。それは、ちっとも大人な部分が増えていないからかも知れませんが。大人とは複雑なものだからそれでもよいか。一番好きなシーンも変わらず噴水。

クローディアは永遠のヒロインとして記憶に残る名前で名作です。他の本もまた読んでみたいと思います。

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「ブラックボックス」篠田節子 [本]

篠田節子さんの今回のテーマは食の安全です。

主人公は田舎町の同期の30代の3人。挫折して故郷に帰り、深夜のパートで食品工場で働く女性と、これからの農業に取り組む若い農家、学校の栄養師。

簡単に説明すると農家が作ったハイテク農法の野菜がその食品工場で加工商品化され、学校の給食に使われ、子供の病気が増えて栄養師が気づき、3人がその問題の解明に奔走するというストーリー。
その過程で郊外の田舎町の様々な顔や、工場で働く外国人労働者の問題、日本の農業の過去と未来、広く言えば世界的な食料問題について掘り下げています。

かなり綿密な取材に裏打ちされたであろうことは間違いない、読み応えたっぷりの面白さです。
ただ、今回は主人公の女性のキャラクター設定に無理があったような気がするのと、最後の顛末が少ししりすぼみな予定調和な感じがしました。

何もかもトレイサビリティを求められて、製品データを誰でもネットで手に入れられるような、ある意味厳しい日本の食。むやみに恐れても仕方ありませんし、加工品を全く食べないわけにもいかない。
できれば新鮮で安全であろう材料を自分の手で調理して口に運ぶのが一番良いのはわかっているけれど。
私自身も職場でのランチはコンビニばかりです。生野菜などは避けているので、余り買ったことはありませんが、デパートでは買うことが。

現行の法規制からもれる添加物があるというくだりはリアルであり得る話です。
けれど、食の安全の監督官庁であろう日本の農林水産省と厚生労働省を信用しないと仕方ないかなと思いますし、諸外国より厳しい面もあるとは思うのですが、いかがでしょうか。。

出てくる登場人物の皆が黒と言い切れるわけではなく、それぞれ理想を追いかけているのに、そこからもたらされる結果が良くないというところが、一番怖いかなと思いました。食の流通、安全の問題は難しい。著者は消費者側にも疑問を投げかけているのではないでしょうか。

登場人物の中で私が一番共感できなかったのは、栄養師の女性。
反対に最高に面白いキャラクターだったのは、仕事は出来て工場を仕切るのに、ひどいセクハラおやじの片岡です。
一読をお勧めします。
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「無罪」スコット・トウロー [本]

ベストセラーで映画にもなった「推定無罪」の主人公、サビッチの20年後を描いた小説。

元々法曹界に身を置いていたというこの作者の小説の法廷でのやりとりの描写は、(わからないけど)真実味があって、面白く、知的好奇心も刺激されるし、ついつい引き込まれて読んでしまいます。

ただ、登場人物それぞれが語り手になって、事件と前後して語る手法は、一層読みにくかったかも。描写はうまいんですけれど、とにかく細かくて重い。
この作者は面白いとわかってるんですが、読むのに気力・体力がいるので、最近は敬遠しがちかも。
でも、今回推定無罪の続編ということで、やはり手を伸ばしてしまいました。

サビッチ家族3人と恋人のアンナ、誰の人生にも共感は出来ないし、「推定無罪」後、家族皆が別の生き方を選んでいれば、幸せがあったのではという思いが強くします。けれど、主人公のサビッチが一番サバサバして、それでも人生は続く。という言葉が終わりにぴったりな気がしました。ただ、もうちょっとうまいやり方があったのでは?とも。

「推定無罪」の真実についてサビッチとスターン弁護士自身が語る箇所があるのですが、読んだのは随分前なので、すっかり忘れています。ハリソン・フォード主演の映画の方で見直そうかしら。と思いました。

重厚な法廷小説・推理小説がお好きな方にお勧め。前作と両方読むことをお勧めします。

余談ですが、それにしても、今回の登場人物たちの人間関係の設定は、ジェレミー・アイアンズとジュリエット・ビノシュの映画「ダメージ」を思い出してしまいました。これは法廷・ミステリー物ではありませんし、同じ名前の主人公アンナはこちらの方が悪魔的な魅力ですが。

5月6日追記 映画「推定無罪」見直しました。やっぱりそうだったかという通りの結末。記憶にはないんだけど。この本を読むと書いてないけれど、こんなにはっきり結末示してたんだ。。。と思いました。刑事役の俳優さんが味がありました。ハリソン・フォードが随分若く感じましたが、面白かったです。こちらは浮気相手の殺された女優さんがとても魅力的でした。
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「アスクレピオスの愛人」 [本]

林真理子さんの去年の小説。WHOで働く日本人40代後半の女性医師が主人公。美貌で離婚していて、好きな時に好きな人と付き合い、世界を舞台に仕事をする魅力たっぷりな主人公と、彼女を取り巻く男性とそのパートナーや家族の人間模様に現代の医療を絡めて描いた小説です。

主人公が傲慢すぎて共感できないという感想が多いようなのですが、私は最強の主人公だなと思いました。もしかしたら、作者の理想の女性かなと。これがもう少し控えめで有能できれいな普通の女性だったら、この小説は成り立たないし、全然面白くないのでは。

また、色々盛り込みすぎて軽いというコメントも多いですが、これはこれで、面白いかと。確かに、林さんなら、もっと主人公の心情を掘り下げ、医療面についても、もっとシビアに書き込めば、重みのある本格小説という感じにも仕上げられたとは思います。けれど、エンターテイメント性に重きを置くことに決めて書かれたのではという気がします。

登場人物が多いために、主人公の印象が薄れているかも知れませんが、それぞれの心情の機微の描き方はとても巧いし、娘のキャラクターも際立っていました。一人若い男性医師の設定はいまひとつだったように思いますが。

医療に関してはどこまで真実に肉薄しているのかはわかりませんが、医療過誤や不妊治療以外にも日本の医療の現状をかなり盛り込んで描かれていて、丁寧な取材に裏打ちされたものだろうなと思います。裏話的なエピソードも面白かったです。

日本以外に主人公が仕事や旅行で訪れるアフリカの現場やアジア、ジュネーブ等の情景描写も楽しめました。
最後が唐突というのもありますが、何だか続きも描けそうな終わり方。

実際にWHOで活躍されている日本人女性医師の方がいらっしゃるようで、主人公が医師になった動機もモデルにされているようです。

アスクレピオスは医療の神。杖に絡まる蛇がWHOのマークで表紙になっています。巳年に読む最初の小説にしてふさわしかったかも。おすすめです。

また色んな分野の話を読みたいなと思いました。
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篠田節子「はぐれ猿は熱帯雨林の夢をみるか」☆☆☆ [本]

読書メーターと連携してFBにコメントを書いてしまっているので、あんまり同じことをあちこちに書くのもなあとも思いましたが、これは余りに面白かったので、紹介。

有名SF作品などを意識したタイトルと内容。みたいです。内容はSFではないと思いますが、一応SFに分類されているようです。
時事・科学絡みがテーマの短編集。けれど、全然難しくないです。最初から最後まで、面白くて一気読みです。

私が1番面白かったのは、1編目の”深海のEEL”即ち鰻です。
レアメタルや食品加工を題材にしていますが、なんてうまくまとめちゃったんだろう~。とその手腕に脱帽。笑いどころ、満載です。

今年はますます鰻の価格高騰・品薄が言われていますが、この作品を読むと、う~ん。とうなってしまうことと思います。他の作品もどれも楽しい。

女性作家は余り読まないという男性の方にもお勧めです。
初めての方にも入門書にぴったりです。
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最後のスペンサー 「春嵐」 [本]

今までにも何度か書きましたが、ロバート・B・パーカー作、アメリカはボストンが舞台のハードボイルド物のスペンサーシリーズが大好きでした。子供の時から。

作者が亡くなられたのは知っていましたが、39作目という、この最後の1冊が去年とっくに出ていたのに全く気つかず(何で早川からお知らせメールが来なかったのか。。。)。。図書館のお勧めコーナーにあるのを発見して拍子抜けしましたが、遅れてやっと読了です。

相棒ホークが出ていないのが残念ですが、パール、スーズ、それにクワークも出てきます。
そして新メンバーのインディアン系タフガイも登場。原作ではタイトルがその名前。
今回スーズ、スーザンが事件の謎についてちょっとしたヒントを発言しているのが、目新しいような気がしました。
悪役を含めた登場人物たちのキャラクターの掘り下げ方は、いつも通り巧くて、ちょっと苦い思いがするところもあり。

何十年読み続けたのに、もうオリジナルのパーカーで読めないのがとても残念です。
暇なときにぽつぽつ読み返してみようか、1回くらい原書を読んでみようかとも思います。
何回か映像化もされているようだけど、イメージ通りかどうかは不明。でも見てみたい。

一緒に読み続けた母以外、こういう系統を好きな人は女性でも男性でも私の周りには全くおらず、語れないので、ちょっともやもやですが、パーカーに感謝。
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