SSブログ

本日のお言葉 ギャッベもしくはギャベ [本日のお言葉]

出典:女性誌 VERY

「アートギャッベがある暮らしの風景」というインテリア特集のページ。
アートギャッベをソファの前に敷いてから、皆ソファよりギャッベに座るように。などなどのコメント。

小さく、アートギャッベって?との説明があるけど、まずギャッベって何じゃ?

ギャッベとは要するにペルシャ(イラン)絨毯・ラグのことらしいです。トルコなんかのキリム(これは知ってた)は平織りだけれど、ギャッベは毛足が長く、さらにその中で選ばれた品質の良いものをアートギャッベと呼ぶらしい。ふーん。

と思っていたら、今日バーゲンをのぞきに行ったデパートで、ギャッベ&キリム のイベント店を発見。
どこの国の人かわからないイケメンが、ギャッベはイランの地方の名前ですよ。って説明してくれた。

けど、違うやん。本当は毛足が長いっていう意味らしいです。

でも、色んな柄や大きさがあって、きれいでした。
絨毯の世界っていうのは、各国の民族の文化ともつながって奥深し。

昔、中国で買ってきたシルクウールのラグはどこにやったんだっけ。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。